全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年6月25日水曜日

頸城自動車 新井の車庫など

信越線の新井にあったバス車庫です。
このバス車庫は軽便ファンには有名なマルケー、こと頸城鉄道自動車の新井車庫です。

87.8.13 新潟県 新井

いかにも昭和なデザインのモルタル造りのバス事務所。
一階はバスターミナル的な機能を持っていました。

87.8.13 新潟県 新井

こちらは頸城鉄道自動車のバス。
緑をベースにした塗り分けが好ましいですね。

87.8.13 新潟県 新井

こちらは北村製作所の車体を載せたいすゞのバス。
今は無き北村製作所のバスボディは比較的地域限定的に採用されていました。

87.8.13 新潟県 新井

地元地銀の立派な銀行建築です。
道路に面した部分にオリジナルデザインの雁木がついているのはいかにも積雪地らしいです。

87.8.13 新潟県 新井

消火栓も雪国仕様で高い位置に設置されています。
背景の安普請の日通事務所もそそります。

0 件のコメント:

コメントを投稿