全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年9月12日金曜日

千住の大黒湯

千住寿町にある大黒湯
『東京のキング・オブ銭湯』と呼ばれている、今なお現役の銭湯です。

場所は、北千住駅から北西に徒歩10分ほど歩き、国道4号線を渡って少し西方向に行った昔の街並みが残る千住寿町にあります。
東京の銭湯は全国的に見ても独特なお寺のような建物が多く、その中でもその極致のような銭湯がこちらの建物と言って良いでしょう。

88.10.22 足立区 北千住

大黒湯は1929年(昭和4年)創業です。

88.10.22 足立区 北千住

これはもう、殆んどお寺ですね。

88.10.22 足立区 北千住

懸魚と唐破風。
ものすごく手が入っています。

88.10.22 足立区 北千住

付近にあった畳屋さんは昔ながらの姿を留めていました。

88.10.22 足立区 北千住

懐かしい看板

88.10.22 足立区 北千住
白熱灯の街灯も残っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿