全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年9月5日金曜日

足立電話局

足立区北千住にあった足立電話局はスクラッチタイルの味わいのある電話局でした。
この建物の建築時の名前は『千住郵便局電話事務室』と言いました。

 88.10.22 足立区 北千住

昭和4年の建築で、設計は山田守です。
山田守は、東京帝国大学を卒業後、逓信省に入省後退官して建築家として独立するまで、逓信省関係の建物を多く手がけました。
この旧千住郵便局電話事務室も、その中の一つ。
小品ながら、角に大きな局面を取った特徴的な建物です。

88.10.22 足立区 北千住

今なお健在のようですが、電話局としての使命は終えてしまっているようです。


88.10.22 足立区 北千住


0 件のコメント:

コメントを投稿