全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2019年3月27日水曜日

台湾・虎尾の街

『虎尾』と言っても大半の方はお分かりにならない地名と思います。
私も知りませんでした。。。
虎尾は台湾中部の雲林県にある街です。
鉄道の駅がないのであまり有名ではないのかもしれませんが、結構大きい街です。

同地には過去日本統治時代から稼働している虎尾製糖工場があり、そこから出ているさとうきび積込のための鉄道を見に行きました。

19.3.4 雲林県 虎尾

街中を走る鉄道の踏切脇にはこんなにカラフルなモニュメントが。

19.3.4 雲林県 虎尾

21世紀とは思えないような鉄道の風景がここには残っていました。
そして、その周りの街並みもかなりなタイムカプセル状態です。

19.3.4 雲林県 虎尾

早春ですが、気温も高く夏の暑さを予感させます。

19.3.4 雲林県 虎尾

軌道敷きは庶民の生活道路を兼ねています。
普段着の台湾を見ることが出来ました。

19.3.4 雲林県 虎尾

街中には立派な廟があります。

19.3.4 雲林県 虎尾

こういう風景、いいですね。

19.3.4 雲林県 虎尾

 踏切付近の交差点にはあちこちに屋台が。
夜もにぎやかなのでしょうか?

19.3.4 雲林県 虎尾

19.3.4 雲林県 虎尾

生活と鉄道が密接しています。

19.3.4 雲林県 虎尾

親切だった、踏切脇のおばさん。
まったりとした時間が流れる虎尾でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿