全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2019年4月4日木曜日

台北の迪化街

台北駅の西側にちょっと行ったところにある迪化街(てきがい)に、台湾最終日に行ってきました。

19.3.5 台北 迪化街


迪化街は乾物屋さんを中心とした商店街ですが、そこに並ぶ約370棟の建物の大半が懐かしい洋風のデザインを中心とした建物なのです。

そしてそのうちの178棟が歴史的建築物に指定されています。

建物の様式は一律ではなく、バロック風、モダニズム建築などを中心に4種類に大別されるそうです。


19.3.5 台北 迪化街

その入り口付近の建物です。
ここから右手に続く街並みが見ものです。

19.3.5 台北 迪化街
このような建物が延々と続きます。

19.3.5 台北 迪化街

路地の方にも似たようなデザインの建物が並び、全てをとても見切れません。

19.3.5 台北 迪化街

19.3.5 台北 迪化街

こちらはコテコテのデザインの建物。
中華デザインが散りばめられています。

19.3.5 台北 迪化街

一階部分はアーケードとなっており、雨や強い日差しを避けながら歩けるようになっています。
床面は各建物で独自のデザインになっていたり歩いていても面白いです。


19.3.5 台北 迪化街

様々なデザインの建物が狭い道路の両側に面して立っています。

19.3.5 台北 迪化街

19.3.5 台北 迪化街

 一軒一軒異なったデザインなので、見ているときりが無くなりますが、楽しい街並みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿