全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2019年4月21日日曜日

海野宿

18.12.20 長野県 本海野

長野県東御市にある本海野は、北国街道の宿場町として栄え、現在も約100棟の家々が連なる懐かしい宿場町です。
古い街並みを保存している多くの場所よりも俗化しておらず落ち着いた気持ちで歩くことが出来るので、機会を見つけては訪問をしています。


18.12.20 長野県 本海野

街の入り口にある白烏神社は味わいのある風情を残していて、行くたびに癒されます。

18.12.20 長野県 本海野

街並みの中央部に水路があり、かつては様々な用途に使われたものと思われる痕跡があります。

18.12.20 長野県 本海野

美しい街並みは『日本の道百選』にも選定されています。

18.12.20 長野県 本海野

18.12.20 長野県 本海野

やはりこの街並みを締めているのはこの水路であろうと思います。
可能ならば宿泊してのんびりしたいところですが、どうも宿泊できそうなところはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿