全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2019年9月17日火曜日

黒石の消防屯所

寒冷地では暖地では見かけないタイプの消防屯所があります。

97.1.13 青森県 黒石
 暖地では消防屯所と火の見は通常別のものとして建っていますが、寒冷地では冬場の安全を考えて建物の上に火の見を設けているケースをよく見かけます。
こちらの建物もそのような建物の一つです。

97.1.13 青森県 黒石

この類の建物は私が知る限り福島が最西端で、南部地方が一番多く分布しているように思えます。

97.1.13 青森県 黒石
黒石は津軽地方ですが、このエリアでは積雪地なのにそれほど多く見かけないのも不思議です。
ただ、昔はあっても訪問時は既に撤去が進んでいたのかもしれませんので、何とも言えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿