全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2019年8月26日月曜日

源道寺駅前の雑貨屋さん

ずいぶん昔の写真です。
身延線の源道寺駅に降りた時に見かけた雑貨屋さん。
当時はあまり建物を撮っていない頃でしたが、気になったのか写しています。

78.8.17 静岡県 源道寺

お店部分上にある二階は倉庫でしょうか、相当天井低そうです。
お店手前のアイスクリームの冷蔵庫も懐かしいです。

この手の雑貨屋さんは本当に減りました。

2019年8月24日土曜日

何気ない風景

この写真、いつ頃、どの地域のものかお分かりになるでしょうか。
雪も積もっていますし、木造の橋は勿論のこと、建物もかなり古そうです。
ぱっと見は昭和30年代のようです。

81.2.27 山口県 上嘉川
実際は1981年の2月、山口県の瀬戸内海側での写真です。
何気無い一枚ですが、スキャンしてみてすごく懐かしい気持ちになりましたのでご紹介しました。

2019年8月13日火曜日

氷屋さんのミゼット

本日は知る人ぞ知るらしい氷屋さんのミゼットです。

88.6 世田谷区 三軒茶屋

私は存在を知らなかったのですが、最初に見たときは結構驚きました。

88.6 世田谷区 三軒茶屋

お店は今でも盛業中で、レトロなかき氷屋さんとして人気があるようです。

88.6 世田谷区 三軒茶屋

後ろから。
手前には今風の車もあるので、マスコット的存在として活躍していたのでしょう。

88.6 世田谷区 三軒茶屋

懐かしい建物も残る旧街道。
今は街の雰囲気はどうなっているのでしょうか?

2019年8月8日木曜日

渋すぎる建物

場所は失念してしまいましたが、西伊豆に向かう道で見つけた商店です。



建物正面です。
新しい通りからはすこし奥まったところに建っており、もしかすると手前の砂利道が昔の街道なのかもしれません。
既に使用されなくなってからかなりが経っているようです。




この建物は非常に気に入って自分のジオラマの中にも建ててみました。



裏側です。
少し変形した地形に建っていたようでした。