古い建物や街並みを見て歩くのが好きです。それもどちらかというと有名な建物よりも街中どこにでもあったようなB級建築やB級の街並みを見て歩くほうが好きです。そんな何気ない建物たちの何気ない記録です。
この場所、10年前に行ったときには車庫も営業所の建物も新しくなっていて、1枚目の写真の背後に写っているビル(社員寮でしょうか?)でようやく位置が分かりました。昭和の自体にはこんな”ローカルバス営業所”が残っていたのですね。でもこの営業所、こんな横丁じゃなくてちょっと郊外にあったような…と思って当時の航空写真を見たところ、どうも2枚目以降のバスターミナルは営業所と別の中心部に写っているような気がするのですが、いかがでしょうか?(当時の現場を見たことないくせに恐縮です。いつも貴重な写真をありがとうございます。)
Kykさんいつもコメントを頂き、ありがとうございます。>でもこの営業所、こんな横丁じゃなくてちょっと郊外にあったような…と思って当時の航空写真を見たところ、どうも2枚目以降のバスターミナルは営業所と別の中心部に写っているような気がするのですが、いかがでしょうか?すみません、正直自信がありません・・・。記憶ではYの字になった道の両側からベスが出入りできる立地だったのではなかったかと思います。ネガの順番を見る限り同一場所であった気がするのですが、今となっては記憶がおぼろげです。
1枚目は 下於曽にある車庫&整備場の写真2枚目以降は 駅近くのターミナルです
なるほど。最初は中心街に営業所車庫設置→手狭になったので郊外へ移転しバスターミナルだけ残る、という地方によくあるパターンだったかもしれませんが…いずれにしろもう25年も前の話。鉄道と違ってバス(とくに施設関係)は記録が殆ど残らないので、調べる術は地元で聞き取りをやるくらいしかないですね。それだからこそ、Chitetsuさんの写真が大変貴重になるわけです。山梨交通は比較的最近まで韮崎や勝沼に古い営業所建物が残っていましたが、このような大きな上屋付きのターミナルもあったとは知りませんでした。こちらもつい模型で作りたくなってしまいます。今後もこのような写真を期待しておりますので、よろしくお願いいたします。
kykさんそうなんです。今となっては相当の労力をかけないとこのような施設の記録は残っていないのだと思います。今思えばもっと周りの風景も取っておくべきだったと悔やまれます。次回は韮崎の車庫をアップします。
通りすがりです。感涙ものです。死んだお袋の実家が塩山市の玉宮にあったので、幼少の頃はよく連れられて、塩山駅からバスに乗っていきました(もうすぐ還暦です)営業所は塩山駅前の道をまっすぐに少し坂を下りたあたりでしたから、この写真に間違いありません。ただし、バスのプールは別のところにあったようで、さらに下手の方からバスが来て、車掌さんの笛の音でバックで入ってきました。湘南色のボンネットバスから葡萄色に変わりましたが、この印象が強烈に脳裏に焼き付いています。大菩薩線は1時間に2本以上、玉宮線も毎時1本はあったはずで、山梨交通華やかしきころなのでしょう。昔は落合や急行氷川駅行きもありました。落合行きが復活したようで、これも感慨深いものがあります。昔は三窪高原スキー場とか、あの営業所の看板に書いてあった記憶があります。今でこそ道は改修されとても快適な道ですが、あの当時は大変だったと思います。
匿名さんコメントありがとうございます。このブログの写真から昔の光景を思い出す一助になれば嬉しい限りです。車掌さんのいる、ボンネットバスの時代、随分と昔の話になりました。どこでも路線バスは苦戦の模様、バスの路線も本数も随分と減りました。
塩山好きの通りすがりです。いつも素敵な写真拝見させていただいております。2枚目以降は別の場所ですね。大菩薩登山口行きのバスの方向、その後ろに写っている、むつみ食堂、むつみ美容室をヒントにgooglemapでさがしたら、、、ありました! 今は駐車場になってますが、周辺の建物は残ってます。ちょっぴり感動。
匿名さんコメントありがとうございます。自分でも実は自信が無いのですが、前後の写真が塩山なので一帯の施設と思っておりました。少しでも懐かしく思って頂ければ何よりです。
この場所、10年前に行ったときには車庫も営業所の建物も新しくなっていて、1枚目の写真の背後に写っているビル(社員寮でしょうか?)でようやく位置が分かりました。昭和の自体にはこんな”ローカルバス営業所”が残っていたのですね。
返信削除でもこの営業所、こんな横丁じゃなくてちょっと郊外にあったような…と思って当時の航空写真を見たところ、どうも2枚目以降のバスターミナルは営業所と別の中心部に写っているような気がするのですが、いかがでしょうか?
(当時の現場を見たことないくせに恐縮です。いつも貴重な写真をありがとうございます。)
Kykさん
返信削除いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>でもこの営業所、こんな横丁じゃなくてちょっと郊外にあったような…と思って当時の航空写真を見たところ、どうも2枚目以降のバスターミナルは営業所と別の中心部に写っているような気がするのですが、いかがでしょうか?
すみません、正直自信がありません・・・。
記憶ではYの字になった道の両側からベスが出入りできる立地だったのではなかったかと思います。
ネガの順番を見る限り同一場所であった気がするのですが、今となっては記憶がおぼろげです。
1枚目は 下於曽にある車庫&整備場の写真
削除2枚目以降は 駅近くのターミナルです
なるほど。最初は中心街に営業所車庫設置→手狭になったので郊外へ移転しバスターミナルだけ残る、という地方によくあるパターンだったかもしれませんが…いずれにしろもう25年も前の話。鉄道と違ってバス(とくに施設関係)は記録が殆ど残らないので、調べる術は地元で聞き取りをやるくらいしかないですね。それだからこそ、Chitetsuさんの写真が大変貴重になるわけです。
返信削除山梨交通は比較的最近まで韮崎や勝沼に古い営業所建物が残っていましたが、このような大きな上屋付きのターミナルもあったとは知りませんでした。こちらもつい模型で作りたくなってしまいます。今後もこのような写真を期待しておりますので、よろしくお願いいたします。
kykさん
返信削除そうなんです。今となっては相当の労力をかけないとこのような施設の記録は残っていないのだと思います。
今思えばもっと周りの風景も取っておくべきだったと悔やまれます。
次回は韮崎の車庫をアップします。
通りすがりです。
返信削除感涙ものです。死んだお袋の実家が塩山市の玉宮にあったので、幼少の頃はよく連れられて、塩山駅からバスに乗っていきました(もうすぐ還暦です)営業所は塩山駅前の道をまっすぐに少し坂を下りたあたりでしたから、この写真に間違いありません。ただし、バスのプールは別のところにあったようで、さらに下手の方からバスが来て、車掌さんの笛の音でバックで入ってきました。湘南色のボンネットバスから葡萄色に変わりましたが、この印象が強烈に脳裏に焼き付いています。大菩薩線は1時間に2本以上、玉宮線も毎時1本はあったはずで、山梨交通華やかしきころなのでしょう。昔は落合や急行氷川駅行きもありました。落合行きが復活したようで、これも感慨深いものがあります。昔は三窪高原スキー場とか、あの営業所の看板に書いてあった記憶があります。今でこそ道は改修されとても快適な道ですが、あの当時は大変だったと思います。
匿名さん
返信削除コメントありがとうございます。
このブログの写真から昔の光景を思い出す一助になれば嬉しい限りです。
車掌さんのいる、ボンネットバスの時代、随分と昔の話になりました。
どこでも路線バスは苦戦の模様、バスの路線も本数も随分と減りました。
塩山好きの通りすがりです。いつも素敵な写真拝見させていただいております。2枚目以降は別の場所ですね。大菩薩登山口行きのバスの方向、その後ろに写っている、むつみ食堂、むつみ美容室をヒントにgooglemapでさがしたら、、、ありました! 今は駐車場になってますが、周辺の建物は残ってます。ちょっぴり感動。
返信削除匿名さん
返信削除コメントありがとうございます。
自分でも実は自信が無いのですが、前後の写真が塩山なので一帯の施設と思っておりました。
少しでも懐かしく思って頂ければ何よりです。