全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2022年3月24日木曜日

神楽坂の荒井屋商店

神楽坂のはずれに立っていた食料品問屋・荒井屋商店。

特段の特徴があるわけではないのですが、そのヤレ具合が何ともインパクトがありました。

05.2.10 神楽坂

その外観です。総二階建ての実にシンプルな建物ですが、その羽目板に描かれた屋号があることで、この建物を印象的にさせている気がします。


反対側の妻面はトタン葺きになっています。



2022年3月10日木曜日

まさみ食堂

 栃木県宇都宮から乗ったバスの車窓から見かけた食堂です。

04.7.29 栃木県 宇都宮

質素な食堂ですが、なんか気になって別の日に立ち寄ってみました。


屋根は全て片流れになった簡素なトタン葺きですが、いい味を出しています。


裏側です。

窓もほとんどありません。

2022年3月2日水曜日

東八幡平で見たボンネットバス。

 1987年に東八幡平で見かけた四輪駆動のボンネットバスです。

87.5.4 岩手県 東八幡平バスセンター

こちらです。
岩手県北バスの八幡平付近は急峻な地形の雪道が多く存在し、近年まで通常のバスでは冬季は運行できなかったために、4台の4輪駆動バスが残存していました。
今はどれだけ動いているのかわかりませんが、現役で動いていることは確かです。



写真はそのうちの2台で、いすずのTSD40というトラックシャシーベースにバスボディを架装したものです。


下廻りは一緒ですが、ボディメーカが異なるので、スタイルが異なっています。


後部スタイルもボディーメーカーの特徴が出ています。