全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年9月15日土曜日

御所の街並み

御所の古い町並はJR御所駅の南東、葛城川の西側に展開しています。
慶長年間からの歴史のある街中では町名は本町・西久保本町・南中町・西町・御堂魚棚町・六軒町・神宮町などの歴史を感じさせる町名が並んでいます。
町内は碁盤目状になっておりますが、交差点は十字路ではなく鍵型に道路の所々が屈曲していて城下町の面影を残しています。
街の印象は今井の街並みに似通った印象の奈良らしい雰囲気の街です。

御所駅舎 07.9.4 奈良県 御所
街の訪問はJR御所駅からスタートしました。
地名は「ごしょ」ではなく「ごせ」と読みます。
9月とは言え、まだ真夏のような陽射しが照りつける中、日陰を求めながら街歩きをしました。

07.9.4 奈良県 御所
駅から右手に歩いて行って鍵型になったところに出ました。
昔ながらの街の構造を残しています。

07.9.4 奈良県 御所
少し左に回ってみました。
07.9.4 奈良県 御所
この角にあった小さな祠

07.9.4 奈良県 御所

酒屋さん。
建物の間の松が味わい深いです。

07.9.4 奈良県 御所
このような家並が続きます。
07.9.4 奈良県 御所
夏の陽射しを浴びて静まり返った御所の街。

07.9.4 奈良県 御所
黒壁の民家。
07.9.4 奈良県 御所
街並みとしてはそれほどメジャーではない御所の町並みですが、初秋の御所の街並みは想像以上に味わい深かったです。




2 件のコメント:

  1. 奈良県というと今井町が有名ですが
    県内各地に落ち着いた町が有りますネ
    以前、五條へ行き今夏は田原本へ
    行きました。何れも重厚な家屋と
    道標があります。

    返信削除
  2. 奈良には落ち着いた街並みが多いですね。
    やはり歴史の重みでしょうか?
    五條は私も行ってみたい場所の一つです。

    返信削除