全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年9月5日水曜日

陸前高田駅 回想

昨年の津波で壊滅的な被害を受けた陸前高田市。
1990年の冬に一度だけ駅前の旅館にお世話になって駅の周りを散歩したことがあります。

陸前高田駅 90.12.24 岩手県 陸前高田市
陸前高田駅、駅舎です。
微妙に洋風の意匠を取り混ぜた好ましいデザインの駅舎でした。


陸前高田駅 90.12.24 岩手県 陸前高田市
駅舎右側です。

 90.12.24 岩手県 陸前高田市
駅前には遠野ゆきのJRバスが発車を待っていました。
国鉄特有のいすず+日野の車体のバスです。

陸前高田駅 90.12.24 岩手県 陸前高田市
駅構内の全景です。
駅全体が山に向かってカーブしていました。

陸前高田駅 90.12.24 岩手県 陸前高田市
構内にあった保線小屋。
駅の裏側は田んぼでした。

90.12.24 岩手県 陸前高田市
雪の降る中、駅前のどっしりした商家。
右側は蔵造りふうになっていました。

 90.12.24 岩手県 陸前高田市
駅前商店街の洋風意匠の商店。
 90.12.24 岩手県 陸前高田市
左側。
正面から見た印象に比べて簡素な造りでした。

以上、陸前高田の街から回想してみました。
一日も早い復興を祈らざるを得ません。




0 件のコメント:

コメントを投稿