全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年2月18日木曜日

北千住の洋館

北千住の駅前通りに立派な洋館があります。

16.2.5 足立区 千住

これは、希少な現役の洋館建築の病院の生き残り・・・・?
最初に見たときはそう思って写真を撮りました。
ところが、実はこの建物は見た目とは違い実際は新しい建物なのでした。

建築されたのは、1982年(昭和57年)で、RC造3階建ての病院建築なのです。
ただ、建築した院長先生が初代院長時代の1917年(大正6年)に建てられた最初の建物を再現したのだそうです。

その動機は建て替え前の病院をスケッチする子供たちを見て医院長夫妻が 「子供たちに古い時代の建物の夢と楽しさを知ってもらいたい」と思ったことからだそうです。

院長先生は、大正時代の洋館を再現するのにあちらこちらの明治、大正時代の洋館の部材を集めてそれを結集させたのがこの大橋眼科医院なのでした。


16.2.5 足立区 千住

正面の様子です。
ここから見る限り、昔の建物にしか見えません。

16.2.5 足立区 千住

この建物の再現に利用された昔の建材は、実に約千点だったそうです。

16.2.5 足立区 千住

さすがに、裏側は現代の建物です。

16.2.5 足立区 千住


2 件のコメント:

  1. 鉄道界も医院長夫妻を見習ってください。

    返信削除
  2. 三等急電さん
    まったくそうですね!

    返信削除