古い建物と街並みをもとめて
古い建物や街並みを見て歩くのが好きです。それもどちらかというと有名な建物よりも街中どこにでもあったようなB級建築やB級の街並みを見て歩くほうが好きです。そんな何気ない建物たちの何気ない記録です。
全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。
2012年8月22日水曜日
建物好きのお伊勢参り 2 伊勢河崎
伊勢の河崎は、室町時代以来伊勢湾を渡ってきた伊勢神宮への参拝客が上陸する河岸として発達した町で、町屋や土蔵などの歴史的景観が今も残されています。
特徴は街を抜ける道がギザギザに曲がっていることと、街並みの裏側の川に面したところには倉庫が並んでおり、対岸からその家並が美しいことです。
96.10.19 三重県伊勢市河崎
その川に面した景観から。
左右から新しい建物が迫ってきているものの木造の倉庫群が川面に写っていてそれなりの雰囲気です。
96.10.19 三重県伊勢市河崎
錆が来たトタンの壁もここまでくればそれなりの雰囲気です。
96.10.19 三重県伊勢市河崎
ギザギザした街並みはきっと100年以上変わっていないのでしょう。
個々のお店が盛業中で活気がありました。
妻入りの建物が並ぶ街並みはメリハリを感じさせます。
96.10.19 三重県伊勢市河崎
見事に道路がギザギザです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
モバイル バージョンを表示
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿