全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2017年8月22日火曜日

松本電鉄バスの事業用車輌

松本電鉄バス関連の話題、続きます。
松本の車庫の中には懐かしい事業用車輛がまだありました。


89.6.17 松本

いすゞのエルフですが、結構古いタイプですね。
ちゃんと松電カラーを纏っています。
ナンバーも一桁の4ナンバーなのも泣かせます。

89.6.17 松本

こちらは4駆の牽引車です。
消防車でも見かけるタイプですが、このような用途の車輌は初めて見ました。
ナンバーも一桁ナンバーの骨董品です。

89.6.17 松本

89.6.17 松本

車体は松電カラーではなく、グレーでした。





2 件のコメント:

  1. 「吊り掛け電車をもとめて」から飛んできました。
    いすゞエルフはNゲージのTOMIX製品にありました。
    時代を感じさせます。
    4WD「牽引車」は手持ちの(戦車マガジン別冊)「陸上自衛隊車両装備史」(1992)の小型トラックの項目によるとニッサンキャリア4W73型というトラックと形がそっくりでした。主に北海道の部隊に配置されて1980年代前半まで使われていました。
    (それ以外はトヨタ自動車のFQ10,FQ15というトラックが配置されていたそうです。)
    新規に導入したが、自衛隊のお古を購入したかはわかりませんが、山岳地帯での救援を目的とした車両というのはわかりました。

    返信削除
  2. taiitis さん
    どちらも時代を感じさせる車両ですね。特に牽引車は北国の消防車でしか見たことのないタイプでした。

    返信削除