全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2019年10月16日水曜日

高砂の梅が枝湯

兵庫県の高砂にある梅が枝湯(うめがえゆ)は千と千尋の湯屋のようだというので、話題になっている銭湯です。
昭和18年に開業したという古い銭湯になります。
今回機会があってその建物を見ることが出来ました。


19.9.27 兵庫県 高砂(以下同じ)

この建物の凄い部分は表側のファザードではなく、建物の裏側です。
何度も増築を重ねた結果がこのような姿になったものと思われます。



レンガ煙突の周りを囲むように縦方向に何層にも積み重なった建屋が印象的です。


まさに千と千尋の湯屋のようです。



表側です。
裏側の凄さに比べると意外と平凡なモルタル造りになっています。




入り口部分。
年季入っています。

19.9.27 兵庫県 高砂

因みにこの梅が枝湯は旧国鉄高砂駅のすぐ近くで、裏側には線路が走っていました。

2 件のコメント:

  1. chitetsu様
     長年に亘って営業を続けてきた事が窺がえる建物ですね。
    自分がよく出歩く小平市津田町にも年季の入った銭湯が現役で存在しています。検索をされるとすぐに場所などもお分かりになるかと思います。
     一度訪問されては如何でしょうか?

    返信削除
  2. transitさん
    小平市の銭湯、画像見ました。
    なかなか良い建物ですね。
    今度訪問したいです。
    コメントありがとうございます。

    返信削除