古い建物や街並みを見て歩くのが好きです。それもどちらかというと有名な建物よりも街中どこにでもあったようなB級建築やB級の街並みを見て歩くほうが好きです。そんな何気ない建物たちの何気ない記録です。
予告されていた韮崎ですね。私が行ったときには古い営業所事務所に目を奪われて、構内には全然注意を払わなかったのですが…きっと、こんな木造の車庫はもう無かったと思います。それにしてもバスが古いBU・BAばかり。それに、当時は韮崎から小笠原へ行くバス路線があったのですね。
初めまして。写真にある木造の営業所は残念ながら2004年に解体され現在は新しい事務所になっています。なお、864のナンバーのバスが停泊してる場所は、現在整備工場になってますよ。
kykさん何故か自分は車庫中心で営業所の事務所は撮っていませんでした。いすゞのバスも古いバスが中心で良い雰囲気でした。
初めまして。僕はこの韮崎営業所管内の路線バスに乗ってます。写真の864ナンバーのバスですが、静岡営業所で走ってます。また、運転手の方々と顔なじみになってしまいました。たまに営業所から増冨、文化ホール経由のバスに一人で乗っていると運転手の方々が気さくに話しかけてきてくれます。ある時「どんな仕事に就きたいの?」と聞かれたので「路線バスの運転手です。」と答えると「2種免許は難しいと思うけど頑張れよ」と言ってくれました。
匿名さん864号車は今も現役なんですね。地方のバスの運転手さんは気さくな人に会えることが多いですね。
ありがとうございます。写真にある木造の建物は2004年に解体され新しい建物になってます。また、圧縮天然ガスで走るCNGノンステップバスが2台入ってますが敷島経由の運用には就けないんです。実は甲府市朝日町にあるJR中央本線のガードに屋根についてるタンクが引っ掛かるため少し遠回りして甲府駅へ行きます。他の車両はガードに接触することはないので敷島経由で走ってます。
匿名さん私の訪問から既に四半世紀が経過していますから、建て替えもむべなるかな、ですね。バスも世代交代が速いので今は別世界でしょうか。
そうですね。今では、ノンステップバスが5台(そのうち圧縮天然ガスを使うのが2台)で、うち3台がディーゼルとなっています。スーパークルーザーや先代のガーラのエンジンはV型8気筒を使ってましたが、2003年か2004年当時東京都でディーゼル車の規制があったため、各販売会社はエンジンを従来の物より小さくしました。V型8気筒のエンジンからV型6気筒になってます。貸切車や一般路線バスのエンジンが小さくなっているはずですよ。
おはようございます。韮崎営業所で走ってる、韮崎駅-敷島一高経由甲府駅バスターミナル線ですが横沢通り北の交差点を右折し、朝日3丁目の交差点を左折し甲府駅に抜けています。JR中央本線の「旭町ガード・道路拡幅工事」のため迂回運転しています。
予告されていた韮崎ですね。
返信削除私が行ったときには古い営業所事務所に目を奪われて、構内には全然注意を払わなかったのですが…きっと、こんな木造の車庫はもう無かったと思います。
それにしてもバスが古いBU・BAばかり。それに、当時は韮崎から小笠原へ行くバス路線があったのですね。
初めまして。写真にある木造の営業所は残念ながら2004年に解体され現在は新しい事務所になっています。
削除なお、864のナンバーのバスが停泊してる場所は、現在整備工場になってますよ。
kykさん
返信削除何故か自分は車庫中心で営業所の事務所は撮っていませんでした。
いすゞのバスも古いバスが中心で良い雰囲気でした。
初めまして。僕はこの韮崎営業所管内の路線バスに乗ってます。写真の864ナンバーのバスですが、静岡営業所で走ってます。
返信削除また、運転手の方々と顔なじみになってしまいました。たまに営業所から増冨、文化ホール経由のバスに一人で乗っていると運転手の方々が
気さくに話しかけてきてくれます。ある時「どんな仕事に就きたいの?」と聞かれたので「路線バスの運転手です。」と答えると
「2種免許は難しいと思うけど頑張れよ」と言ってくれました。
匿名さん
返信削除864号車は今も現役なんですね。
地方のバスの運転手さんは気さくな人に会えることが多いですね。
ありがとうございます。写真にある木造の建物は2004年に解体され新しい建物になってます。
削除また、圧縮天然ガスで走るCNGノンステップバスが2台入ってますが敷島経由の運用には就けないんです。
実は甲府市朝日町にあるJR中央本線のガードに屋根についてるタンクが引っ掛かるため少し遠回りして甲府駅へ行きます。
他の車両はガードに接触することはないので敷島経由で走ってます。
匿名さん
返信削除私の訪問から既に四半世紀が経過していますから、建て替えもむべなるかな、ですね。
バスも世代交代が速いので今は別世界でしょうか。
そうですね。今では、ノンステップバスが5台(そのうち圧縮天然ガスを使うのが2台)で、うち3台がディーゼルとなっています。
削除スーパークルーザーや先代のガーラのエンジンはV型8気筒を使ってましたが、2003年か2004年当時東京都でディーゼル車の規制が
あったため、各販売会社はエンジンを従来の物より小さくしました。V型8気筒のエンジンからV型6気筒になってます。
貸切車や一般路線バスのエンジンが小さくなっているはずですよ。
おはようございます。韮崎営業所で走ってる、韮崎駅-敷島一高経由甲府駅バスターミナル線ですが
返信削除横沢通り北の交差点を右折し、朝日3丁目の交差点を左折し甲府駅に抜けています。JR中央本線の「旭町ガード・道路拡幅工事」のため
迂回運転しています。